兩週前,老師下了指令要我們寫滿一張A4的作文
如果寫不滿,至少也要佔2/3
老師出了三個題目,任選一題寫作
.日本語の勉強      (學日文…這題不知道有啥好寫的可以寫滿A4)
.日本人と日本の文化  (日本人與日本文化…同事借書給我參考,結果同學很多人都寫這題)
.日本と台湾の違い  (日本和台灣的差異…因為上面的原因,我選了這題)

經過抄抄貼貼改改,花了3個晚上的時間
再加tommie幫忙修改,終於生出下面這樣一大篇的作文
學了一年多,還真的是第一次寫這麼多的日文
但是因為有些是抄書來的,有幾句自己也看不懂那文法是為啥這樣用…Orz

tommie幫忙改完之後,我自己還是再修改了一些我原本寫的,這樣老師才有改的空間= ="
不過寫完這篇還滿有成就感的=w=
這一年所學到的成果,看起來還不錯XD

 


 

日本と台湾の違い

日本と台湾は隣国。この二つの国の違いは、日本人は日本語を話す、台湾人は中国語や台湾語を話す。日本には6800以上の島のうち、主なものは北海道、本州、四国、九州、沖縄の五つ。面積は約38万km2 、約台湾の10倍である。人口は約台湾の6倍で、1億2600万人である。日本の気候は温暖で、四季がはっきりしている。台湾は暑い、ただ夏と秋がある。
 
日本の食生活は食べるまえに、「いただきます」と言う習慣がある。食べた後、「ごちそうさま」と言う習慣がある。日本人の食卓では味噌汁がよく付いている。台湾にはこの習慣がない。日本料理の代表は刺身やてんぷらやすき焼きなどがある。高いけど、おいしいと思う。台湾の食べ物の代表はタピオカミルクティや鹹酥雞などがある。おいしいし、安いし、それでとても便利である。日本の生水は飲める、でも台湾の生水は飲まない。
 
日本の伝統服は着物である。現代の日本人は洋服が一般的で、着物を着るのはお茶、お花という日本の伝統芸能のお師匠さんや落語家、力士などの特殊な職業の人に限られる。あとは、結婚式、成人式、正月などの儀式に着る装飾的なものになってしまっている。現代の台湾人も洋服が一般的で、伝統服がない。でも台湾の原住民は伝統服がある、ただ祭りのときだけ着る。
 
湿潤の気候だから、日本の建物は木造で、屋根には勾配をつけ、軒を出して気候に合わせている。座る生活に合わせて床上には畳を敷いている。大都市圏の建物はビルやマンションなどがある。台湾の都市も同じである。田舎の建物は一戸建て、セメントの建物が多い。
 
日本の車は左側通行で、バイクが少しが、自転車が多い。台湾は相反、車は右側通行、バイクが多いが、自転車が少し。日本でタクシーのドアは自動的に開け閉めになっている。台湾は手動で。自分で開け閉めする。
 
以上は簡単の日本と台湾の違いだと思う。

arrow
arrow
    全站熱搜

    Sliva.希 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()